

カブの背もたれをっ!自作するっ!



こんばんは、ラビスです。
最近50ccのカブを買いました。
これで私もバイク通勤マンです!


なによりバイクは燃費がいい!!
月のガソリン代もこれでだいぶん安くなりました。
新車なのでリッター80キロいかないくらいかな?
200キロ走ってまだ2回しか給油してません。
片道14キロの通勤なので1ヶ月で300キロくらい


月のガソリン代は900円くらい?安ゥ!!




カブはよく走るしほんといいバイクですねぇ。
欲を言えば免許とって110ccのカブに乗りたいですけど(・-・*)


さて、ビジネスバイクともいわれるカブ。
実はメットインがなく、あまり荷物が乗りません・・・。
そこでリアボックスを乗せるわけですがリアボックスは高い!
カブには四角いリアボックスが似合うので、純正かJMSのリアボックスをつけようか悩んでいたのですが…



アイリスオーヤマの通称ホムセン箱を取り付けました。ヘルメットと雨具をいれてもまだゆとりのある収納、いいですね。


普通リアボックスはステーなんかで取り付けるのが一般的なんですが、
超がつくほど不器用な私には無理無理!!


今回は荷締めテープで固定しました。
テープとボックスあわせて3000円くらい。
え?格好悪い(*'‐'*)?
いいんです、カブはもともと実用的なバイクですからね!(笑)


でもこのリアボックス、時には背もたれにもなるんですが、蓋の部分がゴツゴツしてて痛い…。


そうだ!背もたれをつくろう!

てなことで、今回は自作背もたれをつくるということで、いろいろ買ってきました。
最初は車用のクッションをかったんですが、でかすぎ、しっくりこない、雨の日の取り扱いが大変ってことですぐ没になりました(笑)



仕事帰りに職場近くのダイソーで購入。
・ポーチ
・アルミスポンジ(3個入り)
・マジックテープ(接着タイプ)
・ダイヤル式ワイヤーロック
・プッシュ式LEDライト
・眼鏡ケース
・コーナークッション

今回これらを使って、背もたれを作っていきます!



まずは、ポーチの中にアルミスポンジをぐっぐっといれこみます。
まさかのジャストサイズ!3つとも入りました。



スポンジをつめたポーチの裏側と、ボックスの裏側(背中が当たる側)にマジックテープをハサミでカットして、ペタペタと貼ります。
写真では1ヶ所ですが、どちらとも2ヶ所ずつテープは貼ってます。

これなら着脱式になるので、使わないときなんかに簡単に取り外せますね!

さて、これだけでも充分背もたれにはなってくれるのですが、せっかくなのでもう少し。



今回はこの子を使います。
もともとちくわみたいな筒状をしているので、ハサミでカット。
さらにボックスの幅にあわせてハサミでカットします。
クッション材の裏に両面テープを貼り、
ボックスの蓋に貼付ければ完成!



格好悪い?何の話でしょうか(・-・*)(笑)
とはいえ、これでフタの部分が背中にガツンカツン当たって痛い問題が解消されました。
腰にはスポンジ入りポーチのクッション、背中にはクッション材で快適です!
どんどん実用的におじ様チックに仕上がっていく私のカブ…(笑)
でも街中にはコンテナ箱をビニール紐でくくりつけて走ってるおじ様とかいるので、まだまだかないませんね(笑)

あ、ちなみにダイソーにこの色のクッション材しかなかったので、今回はこのようになってます!ホームセンターでもっとちゃんとしたものを買ってきたり、他にはスポンジ製の筒なんかでも代用できそうですね!

あ、買ってきたライトはここにつけてるのですよ。



これもマジックテープで着脱式にしてるので、いらないときはしまっておけます。



このようにね(笑)

あと、眼鏡ケースはよそ様のブログで加工してクッションにされている方がいたので一応買っては来たんですが、使いませんでした(笑)


ダイヤル式ワイヤーロックは
コンビニによったときなど、ヘルメットをとめるのに使います。
わざわざボックスにいれるのは面倒ですからね(笑)
当然の如くセキュリティ性はそんなないので、あくまでも緊急時です。
長時間被らない時はボックスにいれてますo(^-^)o


これで明日から通勤がさらに快適になるぞー!
通勤は快適になってもやっぱり仕事はいきたくねぇな…

てなわけ今回はここまで、皆さんよい夜を!

携帯変えたよ!前機種「Covia FLEAZ F4s」、現機種「Huawei Ascend G620S」の比較レビュー

こんばんわ、蒸し暑い日々が続いておりますね、ラビスです。

この度使ってた携帯の性能不足が目立ってきてたので、携帯を新調しました。
僕はここ一年ほど前から某大手キャリアを解約して、OCNと契約して、携帯を使っておりました。
今はやりの格安スマホってやつですね!

月のデータ容量が7gb→3gbとかなり減ったものの、外ではメールやラインのやりとりくらいしかしていなかったし、
家にはWi-Fiもあるので、何の問題もなくやっていけてます。
僕のプランが110MB/1日なので、通信速度引っかかっても翌日には解除されるのも魅力です(*´▽`*)

気になる月のお値段は某キャリア契約時
約10000円→約3200円(もちろんその月にどれだけ電話したかでも値段は変わりますけどね^-^)
キャリアとは違って、携帯もSIMフリーのものを自由に選べるし、安価なので、
一括買い、月々の支払いに端末料金がプラスされないのもかなりいいですよ。
それにSIMフリースマホは安くてもいいものがたくさんあります。
2年契約ーとかもないので、好きなタイミングで新機種になんてことも可能なんです。

買い替えるにあたって、外で操作するときもカクカクしてストレスがたまる…。
いざ必要な時にバッテリーがなくて電源が切れている…など、問題が多発しておりました。
今まで使ってた携帯が

covia fleaz f4s

コヴィア

という端末でした。

以下は古い携帯、買い替えた携帯のいいとこ悪いとこをリストアップしてご紹介していきますね(´・ω・`)

◆良い点◆
・値段が非常に安価(2016/05現在なんと7,400円)
・デュアルSIM対応(2枚のSIMカードが差して使える!)
・本体がかなりコンパクトであり、ポケットにするっと入ってしまう。
・バッテリー取り外し可能で、予備バッテリーもネットで簡単に手に入る。


◆悪い点◆
・電池持ちが悪い
・4g回線(LTE)に対応していない。
・カメラの画質がとにかく悪い。
・RANが512mbと若干頼りない。
・タッチが誤認識する。


コンパクトで扱いやすく、かわいい携帯だったのですが、
バッテリーの容量不足(フル充電で1日持たない)、タッチの誤認識など、問題も多い機種でした。
特にこの電池持ちの悪さは結構問題で、つねに電池残量を心配しなければならず、
替えバッテリー+モバイルバッテリーを持ち歩いていました。
カメラもちょっとしたものをメモがわりに取るくらいには使えますが、綺麗な写真をとるなんて到底無理な代物でした。
それで、今回はそれらを踏まえて
・電池の持ちがいいこと
・4g(LTE)通信に対応していること
・RAMが1gb以上あること
・カメラの画質がそこそこいいこと
・ころころ変えるのでできるだけ安価なもの

この条件で探しました。
そして見つけたのがこれ

Huawei Ascend G620S

ファーウェイ

◆良い点◆
・4G(LTE)回線対応。
・電池の持ちが非常に良い。
・カメラの画質も平均並みかそれ以上。
・RAMが1GBでさくさく動く。
・値段も比較的安価(2016/05現在16,000円ほど)


◆悪い点◆
・バッテリーが取り外しできない。
・スピーカーが背面にしかないため、寝せたまま音楽などを聞くと音が聞こえない。


多少の不満点はあるものの。条件はすべてクリアしており、
値段も安く、評価も高かったので試しに購入。
すると、なんと快適なことか…!
そもそもスマホデビューが遅かった私はこの機種が3代目なので、最近のハイスペックモデルなんかには詳しくないのですが
この1代があれば無敵だ!と大声で叫びたいくらいにこの機種はいいです。
安さを感じさせないボディの質感。
使いやすい標準アプリ、IME。
まさに天と地の差がありました。

そして、1番はその電池の持ちのよさ
初めてiPadを持ったとき、その電池の持ちのよさには驚かされましたが、ひけをとりません。
満充電の状態で出勤。
ひまな時間にラインやメール、ネットサーフィンをして帰宅。
この時点でまだ70%近く残っている…
f4sなら予備バッテリーも半分ほどつかっているとこですよ!(* ´艸`)

僕はよくiphone使いの友人にモバイルバッテリーのよさを力説するのですが、決まって
「いらないよ、そんなすぐきれないもん(笑)」
といわれます。この言葉の意味がよく理解できました。
そもそも使うほど電池が減らないんですね(笑)(それはそれで、モバイルバッテリー好きの僕としてはすこし寂しい)
このスマホにかえたことにより、ちょっとした調べ物やブログ更新なんかが一層やりやすくなり、快適な日々を送れています。

散々叩いてきましたが
・小さいスマホがほしい!
・最低限の機能があればいい!
・とにかく安くすませたい!
なんて方にはf4sもいいかもしれません。
持ち運びに便利ですし、
Wi-Fi、Bluetooth対応ですからね!

もう1グレードあげてもいいなら、私は断然G620Sをオススメしますけどね(^^;
以上ラビスでしたー。


先輩!今回紹介したスマホはAmazonで購入可能ですってよ!

covia SIMフリー スマートフォン FLEAZ F4s
Huawei SIMフリースマートフォン Ascend G620S

同じようで全然違う!愛しのマイタンブラーを求めて

皆さまごきげんよう、ラビスです。
新しい職場に勤めてそろそろ半年、
周りと自分とを比べて焦りが出てきました。

比べる」といえば…

突然ですが、僕はたくさんのタンブラーを持っています。
タンブラーっていってピンとこない方もいるのかね?

V60タンブラー

ちなみにこんなやつね(誰だ部屋汚いっていったの
いうなれば、これ1つで保温も保冷もできちゃう便利なコップって感じ。
冬にも夏にも活躍する便利でおしゃれなアイテムなのです。

これはV60ってタンブラーで、隣町のホームセンターに売っていたやつですね。
もともとタンブラーのフタを探してて、タンブラーのフタっていったらサーモスのお高いやつしか
なかったから、もともとフタがついてるこのタンブラーを見て
「お!いいのあるやん!」という衝動でかったものなのです。

amazonでもレビューはなかなかだったんですが、個人的には微妙。
タンブラーに何を求めるかといったらやっぱり保温、保冷なわけですよ。
確かに普通のマグカップやグラスに注ぐよりは保温、保冷効果は強いのですが、
氷をいれたお茶を飲んでても、飲み終わる前に氷が解けてしまう・・・。
この他にも2個、3個とタンブラーは試してみましたが、やはり長持ちしない。

理想としてはアイスカフェオレでも飲みながら、2時間、3時間
優雅にパソコン作業をしてても氷が解けない…

そんなタンブラーがほしい!
…見つけました。

仕事で使う工具を探しにコメリに向かったときのこと。
タイムセール大売出し!とでかでかおいてあったワゴンの中に
ひょっこり眠るクリーム色のタンブラーを見つけたのです。

コンビニマグ

V60が2000前後なのに対し、このタンブラーは1000円(タイムセールで700円だった)
容量は少ないし、フタもないけど、飲み口は大きいし、がっつり保冷してくれる。
夕方このタンブラーに注いだアイスコーヒーをすっかり忘れていて、
寝る前に思い出して中身を見てみたらまだ氷が残っていた!
小さいのによくがんばる子です。

このタンブラーは「コンビニマグ」という名前の通り、コンビニのコーヒーがすっぽりコップごと入るとのことです。
(僕はまだ試したことがありませんが…)
ローソンなんかはタンブラーを渡すと、10円引きしてくれるし、しっかりとタンブラーにコーヒーを注いでくれるので、
以前からよく利用していたんですが、このタンブラーなら、コンビニを選ばずコップごとすっぽり収納できて便利だね。
あ、もちろん直接このタンブラーを渡してコーヒーを注いでもらうこともできますよ!!

というわけで今回はタンブラーについて書きました!
こればっかりは使ってみないとわからないので、皆さんも
自分にあったマイタンブラーを探してみてくださいねー!

今回紹介したタンブラーはamazonでも手にはいるみたいです!

パール金属 真空 コンビニ カップ ラージ

鉄光沢

突然ですが、光沢のある物に弱いです。
ピカピカ光る石だとか、金色の折り紙だとか。

最近だとメッキ加工だとか、軽量金属だとか、身の回りにも手頃な艶々もんがあつまるようになってきたよね。

今回は俺の身の回りにあるつやつやしたものの紹介をだらだらとやっていきます!
誰得っ?!

1つ目は
「Cheero Power Plus 2」



安心と信頼のCheeroが出す大容量モバイルバッテリー。


携帯の電池持ちが悪いとか、旅行に行くのに電池が不安だなーとか、そういう人には重宝するはず。
1台で3,4回分(機種によっては5,6回分)電池を満タンにするくらいの容量ですからね。
俺のcoviaちゃんは電池容量が少ないので、肌身離さず持ち歩いております。


最近は大容量のモバイルバッテリーが安く手に入るから一台買ってみてはいかが?
色は可愛らしいピンクゴールド
光沢感は申し分なしですよ!!奥様!


んで2個目はこれ。



「Anker タブレット用スタンド」

メタリックカラーがたまらんですなあ。
その名の通りAnker製のタブレット用スタンドなんだけど、もちろんAndroidやiPhoneでも使えるよ。


寝るまえごろごろしながら映画や動画を見たりするのに最適!
すっぽりとははまらないけど、立てかける形ならVitaとかでもいけるね。
Vitaでニコニコとか見てる人にはいいかもしれない。


普通この手のスタンドって100円とかでも買えるんだけど、この商品は角度調整機能がついてるのと、どっしりとした安定感があるのが売り。


固定したまま動画を見るのはもちろん
ゴムで固定してあるのでスタンドにはめ込んだまますいすいと操作も可能。
家では基本これにスマホをはめこんで使っております。

手にもつとわかる重み、てか本体が重い(笑)
持ち歩くのにはどうかなってくらい重い(笑)
軽量化された最新モデルもあるみたいだから気になった人は調べてみると幸せになれるかも!
あ、参考までに、お値段は1000円です。

今日紹介した2アイテムは単につやつやしてるだけでなく、ふとした空き時間を有効に使えるおすすめアイテムです。

モバイルバッテリーって沢山種類があって
どれも素敵なデザインだから何個も持ってるんだけど、1個で充分だと思う。

片方を家で充電してる間、もう片方を使う!といった
私みたいに四六時中携帯いじってるヘビーユーザーは2台持っててもいいかもしれないね(*´﹃`*)


はー、次はどんな艶々グッズが俺をまっているのか…
シルバーとかゴールドとか大歓迎ですよ、お待ちしております((^q^))

トラックボールマウスの魅力(´・ω・`)

常日頃からごろごろしながらいかに快適にPCをいじるかを考えている…。
んだが、どうもお腹は痛くなるし、肩はこるし、首は痛いし…。
まぁ、そんな数ある障害の中でもっとも思うのが
寝たまま(布団の上)じゃマウスがすっげぇ使いづらいということ。


いや、まぁここ数年でワイアレスマウスに買い換えて、大分コード的な面ではらくになった
だが、マウスっていうのは所詮しっかりと安定した平面上で使うものであってさ、
すこーし傾いた布団の上だとマウスがさーっと動いたりして使いにくいんだよねぇ。
マウスパッドも考えたけど、動画編集やら音楽を編集するとなると作業効率的にもマウスがいいわけ。


んでどーしたもんかなーって思ってると発見しました。
なにやらトラックボールマウスなるものがいいんだそうで…。
トラマウ

トラックボールマウスっていうのはマウスにころころとした
丸いボールみたいなものがついてるマウスのことなんだけど。(画像参照)
友人宅で最初に使ったときは
「わっ、なんだこのマウス!使いづれぇ!!!」
ってなったもんですね。
まぁそのころころを使って画面上をぐいぐい動くんで、布団なんかでもわりと快適に操作できるスグレモノなんですな。


一度気になりだしたらとまらない、さっそくamazonでポチろうとおもったら

た、たけぇぇ!!

9500円とかする!型落ちでも5000円代とかとんでもリッチ品かよ!
僕が今まで所持してきたマウスはみんな2000円いないには収まっていたので、
ちょっと簡単には手が出せないっすねぇ…。
マウスとか常におててに握って使うものの中古品ってちょっと使いたくないしね(´・ω・`)
というわけで、タイトル詐欺、トラックボールマウスを使った感想とかじゃねぇのかよっ!
はい、そのとおりです。トラックボールマウス…ほしいっすねぇ。

プロフィール

ラビス

Author:ラビス
創作、サイト経営、歌ってみた 全て休業中。パソコン購入するまではツイッターに生息しております。 こちらの更新頻度はかなり低めです。ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
